日本人ならでは!和風結婚式のメリット3選

おごそかな雰囲気の中での結婚式

結婚式といえば純白のウェディングドレスにチャペル・・・といった、西洋式のスタイルが人気ですよね。実際に結婚式を挙げるカップルの、約7割は西洋式の結婚式なのだそう。西洋式結婚式も、もちろん素敵ですが和婚も負けてはいません!実は年々、和婚を選ぶカップルが増えつつあるんです。格式高い神社や由緒あるお寺には、おごそかな雰囲気がありますよね。西洋式結婚式では味わえない、雰囲気を持っている和婚で素敵な結婚式にしましょう!

いつでも訪れる事ができる

結婚式場、思い出の場所になりますが、ふらっと立ち寄ってみようと思っても、なかなか行けませんよね。神社やお寺であげる和婚なら、思い出の場所に訪れやすいんです。お出かけついでに結婚式をあげた、神社やお寺に出かけるのは素敵ですよね。それに、不景気という事もあり、残念ながら結婚式場は無くなってしまう恐れもありますが、神社やお寺だったらこんな心配はありません。気軽に何度でも足を運べる、この点が和婚の魅力ですね。

年齢に左右されない!

和婚では女性の場合、白無垢や着物を着ます。今は晩婚化が進んでいる時代ですよね。年齢的に純白のウェディングドレスを着るのはちょっと・・と、抵抗を感じる方も多いのでは?和婚だったらドレスではなく着物を着る事になるので、年齢関係なく似合いますよ。白無垢以外にも色打掛や振り袖もOKなので、自分の好きな着物を着る事ができます。また、最近は和装でもかつらをつけないで、洋装のヘアタイルにするケースも増えているので、以外とバリエーションがあるんですs。

神戸の結婚式場は、都市の中心となる場所に立地していますので、非常に交通アクセスが便利な特徴があります。