結婚式を考えてあなたに必見!~後悔しないための式場選び~

結婚式場の種類ってどんなものがあるの?

結婚式場には様々なタイプがありますが主に4つに分けられます。それぞれの特徴があるのでご紹介したいと思います。まず一つ目にホテルがあります。ホテルは宿泊やレストラン、バリアフリーなど施設設備が非常に整っており駅からのアクセスも抜群なので多くの人がホテルで結婚式を挙げています。二つ目はレストランです。料理にこだわりたい人にとってはおすすめです。三つ目は専門式場です。専門式場は結婚式をするために造られているので日本庭園などさまざまなタイプの式場が用意されています。四つ目がゲストハウスです。ゲストハウスというとあまり聞きなれないかもしれませんが、おしゃれな一軒家を貸し切ってオリジナルの結婚式が挙げられるので最近注目されています。

色々な結婚式がツアー形式で見学できる。

自分たちの理想の結婚式場を探すのには時間がかかって大変という方にオススメなのが、ブライダルフェアです。ブライダルフェアとは実際の式場で本番さながらにセッティングや装飾をし、式で提供される料理の試食や引き出物の展示を見ることができるものです。また、模擬挙式を行うところもあります。実際の料理や装飾を見学することで想像がつきやすくなり準備の参考にもなります。そして、ブライダルフェアが行われる場所には相談会などがありウェディングプランナーさんと直接お話しができる場合もあるので不安なことや費用のことを相談することができます。

結婚式を決めるときのポイント・注意点

ブライダルフェアへ参加する時にはいくつか注意点があります。まず、実際に料理の試食やウェディングドレスの試着をしたい場合は事前に予約が必要な場合が多いので事前に式場へ確認しておく必要があります。また、ウェディングプランナーさんへ見積もりをお願いする時に最初の見積もり額よりも大幅にアップしている場合が多くトラブルにつながることがあります。それを避けるためにも料理のランクや自分たちの使いたいアイテムのをきちんとプランナーさんへ伝えておくことが大切です。契約時には見積もりの内容をきちんと確認しましょう。

千葉の結婚式場はリーズナブルな費用で素敵なロケーションとプランをたくさんご用意しています。必ず満足いただける結婚式になること間違いなしです。